2019年7月
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪

2019年7月 2日 (火)

2019年第3回高野山龍神温泉ウルトラマラソン

令和1年6月9日日曜日

Img_5983 Img_5985 Img_5986 Img_5992 Img_5997 0106093 0106093_20190702202201 0106093_20190702202202 0106093_20190702202203 Img_5999

今年も龍神温泉にやってまいりました。

朝6時梅田発のマラソンバスに乗り、龍神温泉まで運んでもらいました。

そこからスタートして高野山まで50kmの道のりを走ります。

3回目とはいえ、毎度辛い大会です。

20kmあたりまで800mの高低差を一気に上っていきます。勾配が段々ときつくなってくるとみんな歩き出します。
同じように歩いて行きます。歩くしかできません。歩くといっても山登りですから、それすら大変です。
ようやく登り切ったところで関門が待っています。今年は12分ほどの余裕で通過できました。
ここから一気に下っていきます。
上りで疲れ切った足腰に下りのダメージが容赦なく襲いかかります。
その下りが終わるとまた上りが一気に襲いかかります。
37km地点での関門を過ぎると、途中リタイアしない限りゴールには向かえます。
ここからはまた一気に下りが10kmほど続きます。
棒になった足を無理矢理引きずりながら動かし前へ進んでいきます。
残り3kmほどからまた上りが続きます。
もう走れません。走れるような坂でももう歩くしかできません。
なんとかゴールに駆け込み、今年は無事完走できました。
よくもまあ、7時間も走るもんだと思います。
しかし、100kmのランナーは10時間以上走っているのでもっとすごいです。
来年も出るんだろうな?

2019年6月10日 (月)

高知での朝ラン

令和元年6月8日土曜日

Img_5932jpg2 Img_5933jpg2 Img_5934jpg2 Img_5935jpg2 Img_5937jpg1  Img_5945jpg2 Img_5956jpg2 Img_5958jpg2 Img_5970jpg2 Img_5966jpg2 Img_5975jpg2 Img_5976jpg2 Img_5981jpg2

高知の朝は、まず朝ランから。
5時半頃から起き出し、
6時頃から走り出しました。
下準備をしていなかったため、取りあえず高知城へと向かいました。
ホテルから高知城までは、1.5kmほど。
高知城の中をうろうろと走りながら天守閣の方へ。
まだ時間が早かったため中を見る事はできませんでしたが、
近くで体操をされていたお婆さんが、あれやこれやと親切に教えてくれました。
翌日のウルトラマラソンのウオームアップのため、8kmほどで終了。
飛行機で家路につきました。

TKC近畿大阪会広報委員会in高知

令和元年6月7日金曜日

Dsc07383jpg1 Dsc07301jpg1 Dsc07303jpg1 Dsc07309jpg1 Dsc07310jpg1 Dsc07325jpg1 Dsc07322jpg1 Dsc07330jpg1 Dsc07343jpg1 Dsc07353jpg1 Dsc07355jpg1 Dsc07368jpg1 Dsc07369jpg1 Dsc07338jpg1 Dsc07340jpg1

今年の広報委員会では、高知県の中嶋司税理士事務所へと出張取材に向かいました。
当日はあいにくの雨で、飛び立つ頃にはひどい雨模様になっていました。
それでも飛び立つと、雲の上では晴れていて、雲の合間から、海を眺める事もできました。
取材に入る前に昼食をいただきに、
有名なかいだ屋さんのウナギを食べに行きました。
大阪でのウナギとは少し違い、しっかりとパリパリに焼いていました。
その後、
中嶋事務所にお邪魔して、事務所経営やBCPへの取り組みなど、取材させて頂きました。
懇親会で、得月楼へ、ここも有名な場所だそうです。
入口で写真を撮っていたら、通りがかりのおばちゃんが、3Fの宴会場の天井は継ぎ目のない1枚板を使用しているからしっかり見ておきなさいと教えてくれました。
宴会で使う徳利も披露して頂き、また、それを使ってのお遊びも教えて頂きました。
高知ならではのお酒の飲み方が宴会を盛り上げてくれました。

滋賀県での簿記入門講座開設

令和元年6月3,4日月曜日、火曜日

Dsc07286jpg1 Dsc07287jpg1 Dsc07292jpg1 Dsc07295jpg1 Dsc07299jpg1

滋賀県市町村研修センターでの簿記教室の講師として行ってまいりました。

ちょうど3日から名神高速道路の工事規制が始まったので、大渋滞になるとの予測のもと、
早めに家を出発し、名神高速に入りました。
意外に高速はすいていて、京都東を過ぎたあたりで、渋滞が始まりましたが、そのまま大津で降りて会場へ。
1時間以上も前に会場に着いてしまいました。
4日は、前日の経験を踏まえて少しゆっくりめに出発したところ、
第二京阪の久御山インターチェンジから渋滞しており、それを過ぎると、次は京都南から既に渋滞。
ナビに従って京都南で降りて地道を走ってなんとか30分ほど前に到着。
油断大敵でした。

簿記研修は奈良県市町村研修センターでも実施している内容なので、特段新しい事は取り入れておりませんが、
公務員だけではありませんが、積極的に自分のスキルアップのために取り組もうとする人間と、職場から行けと言われてきているだけの人間とでは、その姿勢にはっきりと違いが表れていました。
当然、2日間が終了した時点で、その習得の差はハッキリとしていました。

新規オープン

令和元年5月23日木曜日

Dsc07246jpg1 Dsc07248jpg1 Dsc07256jpg1 Dsc07253jpg1 Dsc07252jpg1 Dsc07251jpg1 Dsc07250jpg1

お客様の飲食店でこの度守口市駅前でラーメン店を開業致します。

オープニングイベントとして、前日にお披露目会を行って下さいました。
席数は8席ほどの小規模な店舗ですが、
ここのところの人材不足を解消すべく、あえて小規模店の開店と致しました。
味には定評のあるラーメンと最近売り出し中のQちゃん餃子をいただきました。

残念ながら、空調関係の工事が改めて入ったため、新規オープンはちょっと先に伸びてしまったようです。

2019年5月 4日 (土)

ゴールデンウイークでの旅行③

令和1年5月3日金曜日

Dsc07202_1 791a3317jpg1 791a3313jpg1_1 791a3339jpg1_1 791a3381jpg1 791a3357jpg1 791a3399jpg1 791a3410jpg1 791a3429jpg1 Dsc07238jpg1_1

旅行の3日目は、宇野港から直島へと渡りました。

時間は20分ほどで大変近い島でした。

しかし、安藤忠雄氏がプロデュースされているだけあって、かなりの人気スポットとなっています 。
行きのフェリーから大変混雑していました。
島に着いてからは、まずはパンフレット片手に本村界隈まで車を走らせ、家プロジェクトを見て回ったり、
ベネッセハウスを見て回りました。
町中がアート作品になっているので、歩き回る人が多く、自転車で移動している人も多かったです。
地中美術館は、ネットでしか予約が取れず、当日は既に完売していたため入ることができませんでした。
1日中存分に遊んで大阪への帰路へつきました。

ゴールデンウイークでの旅行②

令和1年5月2日木曜日

791a3250jpg1_1   791a3266jpg1_1 791a3269jpg1  791a3275jpg1 791a3303jpg1 791a3296jpg1_1 Dsc07119jpg1 Dsc07140 Dsc07169jpg1 Dsc07196jpg1

旅行2日目は、
金比羅山へと向かいました。さすがに、混雑していて駐車場に止めるのに時間がかかりました。
まずは、
山頂目指して階段を上りました。
途中、家族に休憩をさせながら頂上の社殿まで登り詰めました。
ここで、朱印帳を令和の年になってから初めて作りました。
その後、
お土産を買ってから、2日目の宿、岡山県日生港から大橋を渡っていくまほろばの里へ向かいました。
途中、車が1台通ることができるぐらいの細い、あぜ道を、車を左右に揺らしながら走っていきました。
宿では、テレビも電話もなく、あるのは、ガスコンロと電気だけ。
囲炉裏に火をおこし、そこに鍋をかけて山賊鍋をいただきます。
建物は高床式の茅葺屋根の家屋でした。
ベッドも布団もなく、寝袋での就寝でした。
初めての体験で家族のブーイングは大したものでした。

ゴールデンウィークでの旅行①

令和1年5月1日

Dsc06820jpg1 791a3248jpg1 Dsc06946jpg1 Dsc06951jpg1 Dsc06955jpg1 Dsc06987jpg1 Dsc07020jpg1 Dsc07067jpg1  Dsc07049jpg1

ゴールデンウイーク10連休での旅行初日は5月1日からでした。

まさに令和の時代とともに出発いたしました。

向かったのは、明石大橋を越えて、鳴門大橋を越えて、香川県でした。
レオマの森で1泊し、隣のレオマワールドで1日過ごしました。
さすがに、ディズニーランドやUSJのような人混みはなく、スペイン村のようなちょっとした華やぎもなく、
ひらパーのほうがまだ楽しめるかなといった感じでした。
大江戸温泉物語の宿泊施設となり、かなりの人が宿泊しており、宿泊施設は超満員状態でした。
夕食時間をちょっと早めにしていましたが、それでも大混雑で、あっという間にマグロが売り切れていました。
それでも、
温泉は大したもので、
とても気持ちよく入ることができました。
温泉はベリーグッドでした。

2019年4月29日 (月)

第40回堺シティマラソン

平成31年4月29日月曜日

Img_5724 Img_5725 Img_5726 Img_5727 Img_5728

第40回堺シティマラソンに今年も参加してまいりました。

前日の30kmランニングで以前から痛めている足の甲が痛んでいる中、
ルーティンどおり会場に向かいました。
全くといっていいほどアップもせず、走り始めました。
最初の5kmぐらいをウォーミングアップがてらに考えていました。
案の定、最初は渋滞しながら走っているので6分/km以上かかっていました。
徐々にばらけだしてから、徐々にスピードアップをしていきました。
足の甲の痛みもありながら、前日の30kmランニングで足が棒になるかと思いながら、
無事、最後までスピードを落とすことなく走りきることができました。
今年は今までより気持ち良く走れたような気がします。

TKC城北支部ハウス部会交流会

平成31年4月15日月曜日

Dsc06783jpg1 Dsc06784jpg1 Dsc06786jpg1 Dsc06795jpg1 Dsc06796jpg1 Dsc06797jpg1 Dsc06800jpg1 Dsc06804jpg1 Dsc06813jpg1

TKC城北支部ハウス部会交流会が久しぶりに開催されました。
積水ハウス部会とダイワハウス部会との合同開催となり、
各社社員さんと会員及びスタッフとの交流ができました。
日頃会員と各社社員さんとは会合なのでお会いするときは、役員などをしていればそこそこ有りますが、
一般の会員さんやまして従業員の方になってくると、ゆっくりと話をするときがありません。
そういう良い機会になったことだと思います。
遊覧船ひまわりに乗って、大川を遊覧しました。
船内でお料理とアルコールをいただき、落ち着いた頃にデッキで夜景を眺めました。